診療時間

スタッフブログ

鍼治療について 横浜市南区リーフ整骨院

鍼治療について 横浜市南区リーフ整骨院

 

こんにちは!リーフ整骨院井土ヶ谷院の竹内です!

今回は肩こりに対する鍼治療についてご紹介していきます!

1.鍼灸とは
鍼灸治療は、いまや、WHO(世界保健機関)から様々な症状に効果があると認められている、世界中で認められた治療手法です。
身体の特定の点を刺激するために専用の鍼や灸を用いた治療法のことをいいます。 国家資格試験である「はり師」「きゅう師」が施術の資格を保有しています。
一般的によく治療に使われる鍼は髪の毛程度の細さなので、熟練したはり師であれば、刺したときの痛みはほとんどありません(ただし皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、ごくまれにチクッとすることもあります)。
今回は肩こりの原因、肩こりに効くツボをご紹介します。

2.肩こりの原因
・デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっている。
・片がけのカバンをいつも同じ方の肩にかけている。

・長時間冷房などで体が冷え血液循環が悪くなっている。
など様々な原因があります。

偏った姿勢を続けていたり、緊張した状態をずっととっていると筋肉が疲労し肩こりが起こりやすくなります。
寝不足や疲労、精神的なストレスなどによって自律神経のバランスが乱れることで、消化器系の内臓の働きが低下して、反射的に肩こりが起こる場合もあります。

肩こりに効くツボ

合谷(ごうこく)
親指と人差し指の間にあるツボで、やや人差し指よりに位置します。親指の腹をツボにあて、人差し指と親指で手を挟み込み、3〜5回ほど押圧します。
後渓(こうけい)
小指の付け根にあるツボです。手を握ったときにできる2本目のシワの先端にあります。指よりもヘアピンや爪楊枝などの道具を使ったほうが押しやすいかもしれません。3〜5回ほど強めに押しましょう。

手三里(てさんり)
ひじを曲げたときにできる横ジワの先端から、手に向かって指3本分くらい移動したところにあります。もう片方の親指を使って5秒ほど押したら離し、これを3〜5回ほど繰り返してください。

肩井(けんせい)

肩井のツボは肩にあります。
首と肩先の真ん中くらいにあって、肩の一番高いところが目安です。

3.まとめ
肩から首の血行を促す紹介したツボは、眠りの質も高めてくれる効果もあります。
眠りの質も頭痛にも関連してきますので、お風呂上がりにリラックスしながらツボ押しと肩のストレッチを寝る前のルーティンにするのもおすすめです。

ツボは頭痛だけではなく様々な症状に効果的なので是非覚えておいてください。
コロナ禍のテレワークで在宅勤務も増え肩こりで悩んでいる方を多く見かけます。
その際はぜひリーフ整骨院井土ヶ谷院にご相談ください!

 

リーフ整骨院井土ヶ谷院のホームページはこちら

 

 

お問い合わせ

診療時間

map

定休日
定休日:木曜
住所
〒232-0072 神奈川県横浜市南区永田東1-1-16 フジビル 1F
※提携駐車場あり(1時間まで当院負担)
アクセス
「井土ヶ谷」駅改札を出て左に徒歩20秒(ラーメン屋さんの隣)

Instagram

キャンペーン