診療時間

スタッフブログ

目の疲れは眼精疲労からかも? 横浜市南区リーフ整骨院

目の疲れは眼精疲労からかも? 横浜市南区リーフ整骨院

こんにちは!今回は眼精疲労について話していきます!

眼精疲労について
パソコンやスマートフォンの見すぎで、
目の疲れ、かすみ、乾燥などの症状は、目を酷使する方によくみられます。このような症状の原因は様々ですが、その1つに眼精疲労があります。なかなか目の疲れが取れないという方は眼精疲労かもしれません。

眼精疲労はデスクワークで長時間パソコンを使用している方や、スマホ、テレビ、読書などで目を酷使する方に多くみられます。単なる目の疲れであれば、睡眠をとることで改善が期待できますが質のいい十分な睡眠をとっているのに目の疲れや痛みの症状が残る場合は眼精疲労が疑われます次のような症状に当てはまる方は眼精疲労かもしれません
目の奥が痛む
目の奥が熱い
目がかすむ
目の疲れを感じる
まぶたがけいれんする
目の乾きを感じる
涙がよく出る
ものが見えにくくなった
頭痛がある
ひどい肩こりに悩まされている
吐き気がする
まぶたが重い
パソコンの画面を見ていると眠気を感じる
目が赤くなる

目が痛くなったり頭痛が起こる際は、近くのものを見続けると首肩周りの筋肉が固まりやすくなるので、血流が悪くななり痛みが出やすくなります。
我慢が出来ずに薬を服用したりすることも、

眼精疲労の疑いがある場合、なによりも目を休めることが1番ですパソコンやスマホを見るときには、集中してしまうと長い時間見てしまうと思いますが少なくとも1時間ごとに5分ほど休憩をとるようにしましょう!。就寝時も、30分前にはモニターからのブルーライトを受けないようにし、良質な睡眠を取るようにしましょう。

対策として
眼精疲労を予防するには、目を使い過ぎないことが大切になってきます。パソコンなどを使った仕事の際は、作業方法や環境を工夫して、目を休める時間をとりましょう。また、目を乾燥させないこと、ストレスをためないようにすることも大切です。
あとは、目の体操をしたり、目の周りを温めたりしてあげると目がすっきりします

治療について
リーフ整骨院グループでは患者様の状態を詳しく検査やヒアリングを行い身体の歪みや筋力や筋肉の状態、日常生活を確認し眼精疲労の原因を見つけていきます。
眼精疲労が出ている方の多くはパソコンやスマートフォンの見過ぎにより姿勢、崩れ筋肉が過度に緊張して痛みが出ている場合があります。
筋肉の緊張を取り除き骨格、体の歪みの姿勢の写真を撮り、どのくらい歪んでるかを検査した上で姿勢を整えて筋肉の緊張を正常な状態にして行くための猫背矯正なども行なっていきます。薬の服用を繰り返さないように、痛みが戻りにくい身体作りを行っていきましょう!

眼精疲労は現代社会で多くの方が悩まれてると思います。
なかなか良くならない方はぜひ、一度リーフ整骨院井土ヶ谷へご相談ください!

リーフ整骨院井土ヶ谷院のホームページはこちら

 

お問い合わせ

診療時間

map

定休日
定休日:木曜
住所
〒232-0072 神奈川県横浜市南区永田東1-1-16 フジビル 1F
※提携駐車場あり(1時間まで当院負担)
アクセス
「井土ヶ谷」駅改札を出て左に徒歩20秒(ラーメン屋さんの隣)

Instagram

キャンペーン