診療時間

スタッフブログ

椎間板ヘルニアを緩和させるストレッチ 横浜市南区リーフ整骨院

椎間板ヘルニアを緩和させるストレッチ 横浜市南区リーフ整骨院

こんにちは!
リーフ整骨院井土ヶ谷院の臼井です!
本日は椎間板ヘルニアについてご紹介します
椎間板ヘルニアとは?
椎間板ヘルニアとは骨と骨の間にある椎間板が飛び出してしまい手足の痛みや痺れが出る症状です。
中腰の姿勢や重たい物急いで持ち上げたときが危険性あります。
椎間板ヘルニアどんな症状か?
主にお尻や太ももの痛みや痺れがあります。また普段と違い力が入らなったたり下半身が動かしずらかったりがあります。腰椎ヘルニアの代表としてお尻から太ももの裏の痛みは坐骨神経痛と呼ばれています。また通常は、腰痛やぎっくり腰ような症状認められるが、数日後に腰や下肢に痛みや痺れが出ることがあります。
椎間板ヘルニアの原因は?
ヘルニアの原因としてひとつではありません。主な原因は20〜40代の男性が上げられます。椎間板に大きな負荷かかると髄核が出てきます。出てきた髄核が神経にあたると色んな症状が起こります。主な原因は椎間板の負荷ですが喫煙や遺伝でも症状が出ると言われています
予防するためには?
椎間板ヘルニア予防することは、中腰の作業や重い持ち物持ち上げる作業避けることが大事です。お仕事などの場合はコルセットをして腰を保護しましょう。また激しいスポーツでも腰に負担かかってヘルニアなることもあるので激しい運動時は気を付けましょう
ならないためには?
①筋力トレーニング
筋肉のトレーニングは、身体の深い筋肉のインナーマッスルを行うことです。腰を安定させ腰が歪まない役割があるので負担の減りが改善されます。インナーマッスルが弱いと姿勢が悪くなり腰痛や関節痛が改善され良好に保つに効果的です。
②ストレッチ
椎間板は負担かからないように腰を前に曲げると危険なので最初は前かがみの姿勢です。そらすことによって椎間板の圧迫が少なるなり痛みが軽減します。座りの姿勢は腰に負荷かかるので空いてる時間や休憩時間にストレッチや歩いてみたりすると良いです。また腰だけではなく、下半身のストレッチや体幹のストレッチ行うと柔軟性が出るので負担が軽くなります。

井土ヶ谷院では平日と土曜日は20時まで受付行っております。また日曜日は18時まで受付行っております。お仕事帰りの方でも通いやすい環境です。
皆様のお問合せお待ちしております

 

リーフ整骨院井土ヶ谷院のホームページはこちら

お問い合わせ

診療時間

map

定休日
定休日:木曜
住所
〒232-0072 神奈川県横浜市南区永田東1-1-16 フジビル 1F
※提携駐車場あり(1時間まで当院負担)
アクセス
「井土ヶ谷」駅改札を出て左に徒歩20秒(ラーメン屋さんの隣)

Instagram

キャンペーン