スタッフブログ
ぽっこりお腹の原因は骨盤? 横浜市南区リーフ整骨院
こんにちは
リーフ整骨院井土ヶ谷院です
本日はぽっこりお腹についてご紹介します。
ぽっこりお腹の原因は?
①骨盤の歪み
骨盤が歪んでいると上半身と下半身の血液の循環がうまくいきません。それによりお腹や太ももなどにむくみが引き起こしてしまいます。また、骨盤が歪むと骨盤周りの筋肉が働かなくなり内臓が下に落ちてしまい下腹が出る状態になります。特に女性は骨盤が歪みやすく出産やホルモンバランスの乱れによって歪みが発生します。脚を組んだり片方にバックを持ったりすると骨盤歪みますので要注意です。
②筋力不足
姿勢が悪かったり筋肉が正しい姿勢に保つことができないのもお腹が出る傾向があります。猫背・反り腰・太ももをあんまり使わない歩き方は筋肉が衰えているのが特徴です。腹筋や背筋を衰えると内臓が落ちてしまいぽっこりお腹になってしまいます。
③便秘
腸が活発に働く事ができづにガスや便が溜まってしまいます。溜まることによりぽっこりお腹になってしまう場合があります。便秘は主に水分不足や不規則な生活などにより腸の運動が正常に行われない事が原因です。水分が足りなかったり
ぽっこりお腹の予防は?
骨盤を治して正しい姿勢にすることはぽっこりお腹解消です。骨盤の歪みはいろんなタイプがいます。太ももが外に張ってる方は、骨盤が開いているので太もも周りが硬くなっているので太もも周りをストレッチポールなどで転がしたりしてみましょう。日常生活でも筋トレしましょう。なるべく階段使ったり大股で早く歩いたりなどすると腸腰筋が鍛えられます。特別な運動はいらないので継続して続けてみてください。
また、リーフ整骨院井土ヶ谷院では、平日から土曜日は夜20時まで、日曜祝日も診療しており、日曜は18時までの受付で、3ヶ月から6ヶ月という長い治療期間をお仕事帰りの方でも通いやすい環境を目指しています。
皆様のお問い合わせお待ちしております